社畜の心に響く名言【3】

心が不調に囚われた時は、何に対しても不安や葛藤が生じる。それは辛いが、当たり前のこと。仕方ない。だから、不安や葛藤はあるがままにしておいて、怯えながら、震えながら、やるべきこと、やりたいことをやればいい。それが失敗したって、構わない。

大槻ケンヂ(PHP・2019年9月号)

社畜が想う(まとめ)

怯えながら何かに取り組むことはかっこ悪いことだと思ってしまいがちだけど、そう考えているのは自分だけなのかも知れない。

怯えることが普通だと捉えられれば、もっと楽に生きていける。

PHP(ピーエイチピー) 9月号 (発売日2019年08月09日)
月刊誌『PHP』は、PHPの考え方を広く世に伝えるための、いわば機関誌であり、PHP研究所設立とともに創刊されました。 『PHP』では、人間とは何か、真に豊かな人生とは何か、幸福とは何か、といった、いつの時代にも変わらぬ人類普遍のテーマである「生き方」について、身近な角度からとりあげています。 多くの方々の体験にもとづ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました