人生は努力で拡張するのではなく偶然に規定される

名言

今日の名言

僕らの人生に起きていることの全ては偶然なんだと思う。でも、だから諦めて「どうでもいい」となるんじゃなくて、全部偶然なんだから「もうちょっと楽しもう」、偶然なんだから面白いことを考え続けたいと思える。

若新雄純(YouTube flier公式チャンネル)

*発言の趣旨をまとめる形で編集

社畜の感想

人生は努力や自分の行動で拡張するものではなく偶然により規定されるもの。そう捉えることは、ひたすら努力を続けるラットレースのような道から脱却して肩の力を抜いて生きるために大切なこと。

「現状は偶然」という発想のもと、もう少し楽しく社畜生活を過ごしたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました