結局、自分にできることは「現在・現実」から一歩踏み出すことだけ

マインドセット

日々、目の前のことに忙殺されて過ごしていて、うまく対処できている間はいいが少し足踏みしたり悩み出すと、以下のような不安に押しつぶされそうになる。

・目の前の課題が解決できるかどうかわからない

・中期的な目標が達成できるかどうか不安だ

・そもそも目的は何なのかよくわからなくなってきた

ただ、今の自分がどれだけ短中期の課題や目標、その先にある目的のことを考えようが、結局のところは「現在・現実」から一歩踏み出すための行動として何を選択するのか、という一点に焦点を戻すことから物事は動きだす。

先を見据えることは悪いことではない。だけど、先ばかり見て不安な時こそ「現在・現実」に目線を戻す。たとえそれが逆境下であったとしても、目線が一点に定まれば、すべきことはシンプルだと気づくこともできる。不思議と不安な心も落ち着く。

悩んだら、現在・現実を見ること。ただそれだけ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました